ホラ貝通り124番地

古い賃貸で、ヨーロッパなインテリアを目指す日々を綴ります。
0

ニトリのブリキジョーロをリメイク。

この間ニトリでこんな可愛い
ブリキジョーロを見つけました。

しかも、399円!
即買いしました

201706111546122b1.jpg

0

バジルの摘芯栽培に挑戦。

料理に使おうと思って
苗を買って育てているバジル。

20170604212717264.jpg


いっぱい食べたいので
もっといっぱい育てたいなーと思い
また苗を買おうとしていたのですが、
ちょっと調べてみたら
バジルって簡単に増やせるらしい!

という事で、早速挑戦してみました♪

0

ミニトマト栽培に挑戦。

「ベランダが綺麗になった事だし、
ミニトマトでも育てようかな」と
旦那さんが言っていたので、
苗を買ってきてあげました。

20170523215327035.jpg



札がない物の種類は
忘れてしまいましたが、
3種類違う苗なんです

1

鉢ペイントに挑戦しました。

大掃除を決行してから、
着々と出来上がっていく
ベランダガーデン♪

2017051416504013c.jpg


いい感じになってきて
すごく嬉しいのですが、
最近気付いたことが・・・


そういえば、ほんとは
シャビーな雰囲気に
したかったんです

2

オリーブの大きな木を買いました。

先日、親戚とご飯に行く途中
偶然前を通ったスーパーの花屋さんで、
わたしの背丈より少し低いくらいの
大きなオリーブの木が売られていました。

何となく値段を見たら、
「2980円」と書かれているような。。

見間違えて0が1個足りないのかな?
と思って見直してみても、
やっぱり2980円!

や、安い・・・!!

0

クリスマスホーリー

花屋さんにクリスマスホーリーが
たくさん売られていて、
あまりに可愛かったので
つい買ってしまいました☆

DSCI2255.jpg

こんな赤い実がたくさんついていて、
クリスマスって感じです!

DSCI2311.jpg


でも、見るなり旦那さんが、
「これってイワシの頭つけるやつでしょ?」
とか言いだしました。。
「えぇ~気分台無し…
と思いながら調べてみたら、、、

日本のヒイラギとは、
見た目は似てるけど
種類が全然違うらしいです!(詳しくはこちら
何となくよかった

合う鉢がなくて見た目がいまいちですが、
前に買ったコニファーと並べて、
クリスマスコーナーにしてみました☆
(右のはJJです)

DSCI2260.jpg

気分はもうクリスマスです

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

賃貸インテリア ブログランキングへ

0

ダイソーのウッドデッキ

大きなダイソーに行ったら、
ウッドデッキが売っていたので
試しに買ってみました。

DSCI2054.jpg


Seriaのと比べると、一回りちっちゃいです。
やっぱりSeriaの方がいいけど、
最近なかなか売ってないんですよね。。

DSCI2055.jpg


ベランダにみーこちゃん出してあげたら、
このウッドデッキにちょこっと乗っかって
外を眺めてました。

DSCI2080.jpg

手術の跡の毛がまだ生えてなくて痛々しいですが、
傷はもうすっかり良くなったので、
あとは毛が生えてくるのを待つだけです。

知らない家に来てビクビクしちゃうかなと思ったけど、
よく食べてよく寝て、徐々にたくさん遊ぶように
なってきたので一安心です☆

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

賃貸インテリア ブログランキングへ

0

ハンギングバスケット初挑戦!

ハンギングバスケットをやってみたくなり、
大きいアイビーと、バスケットとヤシマットを
買ってきました。

バスケットとヤシマットは100円ショップで♪
最近の100円ショップはほんとに何でも
揃っててビックリです!

DSCI2037.jpg


ヤシマットは間違えて
大きいサイズを買ってしまったので、
一回りカットしました

そして鉢底石を入れて、植え替えて、、、

DSCI2038.jpg


完成!!
あ、ちょっとイビツ…

DSCI2057.jpg

ほんとは色んなお花とか入れて
カラフルな感じのを作ってみたいけど、
初心者なのでひとまずこれで満足です

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

賃貸インテリア ブログランキングへ

4

大きいラティスを買いました。

Seria のラティスをつけて、
ベランダの手すりはいい感じになったのですが、
両サイドは何も施していなく殺風景なうえ、
鳩よけネット用の突っ張り棒を立てたりしていて
見栄えが悪くなっていました。

JJが隙間から隣の家に行けちゃう事もあり、
両サイドをふさぐ為に大きいラティスを2枚買いました。

ベランダの構造がちょっと変なのと、
ラティスの幅が合わなかったのもあり、
ちょっと斜めな感じになりました。

DSCI2040.jpg


こっち側はまだ良かったのですが、
反対側は微妙に構造が違っていて
かなり斜めになってしまいました。

なんとなく納得いかなかったので、
Seriaのラティスを外して、
それを横側につけてみる事に。

でも、不安定だしなんか変…

DSCI2004.jpg

それに、代わりに大きいラティスを
手すりにつけたら、高さが低くて
デコボコになっちゃうし…

DSCI2007.jpg


というわけで、仕方なく元に戻し、
左サイドのラティスはだいぶ斜めに
なっちゃうけど、こんな感じで妥協しました。
(写真じゃいまいち分かりずらいけど…)

DSCI2009.jpg

なんだか、この日は無駄に頭と体をいっぱい使って
ドッと疲れた休日でした

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

賃貸インテリア ブログランキングへ

0

大き目のウッドデッキを買いました。

Seriaのウッドデッキがなかなか集まらないので
どうしようかなと思っていたところ、
ホームセンターで大きめのが798円で売っていたので
2枚買ってみました。

とりあえず適当に置いてみただけなので
何かとバラバラですが・・・

DSCI1993.jpg
↑夫の足                         わたしの足↑

JJを乗っけてみたら、
クンクンクンクン臭いをかいだり、
爪を研いだり、、、

そして、落ち着かないのか
間の狭い隙間を歩いてました…

DSCI1991.jpg

JJはお気に召さない様子ですが
徐々にまた増やしていこうと思います☆

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

賃貸インテリア ブログランキングへ

0

ナチュラルキッチンのワイヤーバスケット

ナチュラルキッチンで、アイビーと、
吊り下げられるワイヤーバスケットを買いました☆

DSCI1966.jpg


とりあえず、そのまま入れて
ラティスにかけてみました。

かわいい☆

DSCI1979.jpg


ベランダに緑が増えてきました♪
嬉しいです♪♪

DSCI1981.jpg

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

賃貸インテリア ブログランキングへ

2

寄せ植え初挑戦♪

大きめの鉢と植物を色々買ったので、
寄せ植えに挑戦してみました♪

DSCI1933.jpg

鉢底石とプランター用の土を入れて、

DSCI1934.jpg


完成~☆
初めてにしては、まずまずの出来かな!

DSCI1943.jpg

って満足げに眺めてたら、
JJが食べ始めました!

やめてぇ~!!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

賃貸インテリア ブログランキングへ

0

室外機カバーを買いました☆

こんな大きな荷物が届きました♪

DSCI1926.jpg
                                    ↑JJです

中身は、、、これ!
室外機カバーです☆

前々から、何となく欲しいなぁとは
思ってたのですが、
ベランダ改造計画を始めてから
急激に欲しい度が高まりました。

そして、楽天で探してたら安いのを見つけたので
早速買っちゃいました♪

DSCI1930.jpg


本当は、ベランダの真ん中にある
この室外機にかぶせたかったのですが、
この室外機がなぜかやたら大きくて
入りませんでした…
(注文する時点で薄々は気付いてましたが…

DSCI1929.jpg

仕方ないので、ベランダの隅っこの方にある
もう1個の室外機に使う事にしました。
狭くて正面から見えない…

DSCI1931.jpg

質は値段なりかもしれませんが、
十分かわいくて満足です☆

真ん中の室外機に合えば
もう1個買うのになぁ~
残念!!



というわけで、きのうの写真でJJが乗っていたのは
この室外機カバーでした♪

DSCI1974.jpg


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

賃貸インテリア ブログランキングへ

0

IKEAのプランター

先日IKEAで買ったプランターですが、
IKEAのホームページで見てみようと思って
鉢コーナーを探しても見つからない。。。

なんでだろう?と思ってあちこち探してみたら、
キッチンコーナーにありました!!

プランターと思って買ったこれ、
実は調味料入れでした。。。

でも、プランターの気分満々だったので、
強引にプランターとして使う事にします!

というわけで、アイビーをいっぱい買ってきました☆

DSCI1967.jpg


これを、ほんとは調味料入れのプランターに入れて、
ラティスにかけました♪

DSCI1946.jpg


いい感じです♪♪
垂れ下がるくらい長く育てばいいな♪

DSCI1947.jpg


って満足げに眺めてたら、
JJが食べようとしてる…!!

DSCI1971.jpg

JJが何に乗っかっているのかは、、、
またあしたお届けします♪

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

賃貸インテリア ブログランキングへ

0

ベランダのラティス完成☆

設置中だったベランダのラティスの続きです☆

母にも協力してもらい、
Seriaのラティスを24個買い集めました!

DSCI1923.jpg
思いのほか、大量


結束バンドも買って、準備万端です!

DSCI1924.jpg


結束バンドでつなげる事24枚、、、

DSCI1925.jpg


ついに完成しました☆☆☆

ツギハギ感は否めないですが
ひとまず満足です♪

DSCI1949.jpg


今まではJJをベランダに出さないようにしてたのですが、
鳩よけネットとラティスで隙間がふさがったので、
ちょこっとだけ出してあげました。

ゴロンゴロン転がったり、
クンクン臭いを嗅ぎまわったり、
遠くを眺めたり、、

DSCI1939.jpg

ベランダがとても気に入ったみたいで、
部屋に戻したら外に向かって
「ワオーンワオーン」鳴いてました。

天気がいい日は、
また出してあげようかな☆

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

賃貸インテリア ブログランキングへ

0

ベランダにSeriaのラティス

IKEAで買ったプランターを早くかけたくて、
ラティスを早くつけなきゃと思っていたところ、
Seriaに売ってるのを見つけました!

DSCI1907.jpg

試しに6個買ってみて、
針金で縦と横ににつなげてみました。
危ないかな…
結束バンド?も買えばよかった…

DSCI1908.jpg


サイズピッタリ!
でも、透け透けでベランダの棒が丸見え…

DSCI1909.jpg


こういうルーバータイプにすれば良かったかなぁ。
100円なりの質で強度も不安だし…



とは言え、やっぱり100円の方がだいぶ安上がりなので、
安さに勝てず、Seriaので行こうと思います!

6枚しかないので、今はこんな中途半端です

DSCI1910.jpg

計算だとあと24枚でピッタリになるので、
頑張って買い集めようと思います!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

賃貸インテリア ブログランキングへ

0

ベランダガーデニング始めました☆

ベランダ改造計画についに着手しました!

鳩よけネットを設置して鳩が入れないようにしたので、
(と言ってもネットの丈が短いので、
下からは入って来れちゃうのですが
まずは、ベランダを再び掃除です!

DSCI1904.jpg

そして、Seria で買ったウッドデッキを置いて
(なかなか在庫が無く、7枚だけ)
その上に植物を置きました。

植物もまだこれしか無いので、
とりあえず鉢だけ並べてみました…

DSCI1899.jpg

あ、でもこれだけでも雰囲気変わるかも!

そして、こないだIKEAで買ったプランターを
かけてみました♪
ちゃんと引っかからないので、
ひとまずイメージ用に仮置きですが

DSCI1901.jpg

最初の何もないベランダに比べたら
断然いい感じ!

まだまだ殺風景ですが、これから徐々に
改造していきたいと思います☆

ラティスをつけてプランターをかけられるようにしたり、
垂れ下がる葉っぱをいっぱいかけたり、木も置いたり、
出来れば全面ウッドデッキを敷いたり、、、

夢は広がります♪♪

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

賃貸インテリア ブログランキングへ

0

鳩よけ大作戦!

ベランダを改造するにも、
鳩が住み着いてしまっている今の状態では、
掃除をしてもすぐに汚されてしまいます。。
なので、まずは鳩対策です!

ありとあらゆる鳩対策グッズを
使おうかと思っていたのですが、
結局これが1番早いのでは?
という事に気付きました。

これです!

DSCI1868.jpg

鳩よけネット!
これなら、物理的に入って来れなくなる
というわけです。

でも問題は、これをどう設置するかです…

色々考えた結果、超強力両面テープで
ワイヤー止めをベランダの天井部に貼り付け、
そこにネットを掛けるという作戦にしました。

DSCI1869.jpg

わたしの身長では上まで手が届かず、
旦那さんに貼ってもらいました。
5階のベランダで、イスの上での
めいいっぱいの背伸びは、
見てても冷や冷やものでした

DSCI1871.jpg


JJも心配そうに?見守ってます。
と思ったら、違うとこ見てる

DSCI1872.jpg


ところが、頑張って貼ってくれたにも関わらず、
すぐ取れちゃったり、うまく貼れなかったりで、
この作戦は泣く泣く断念する事に…

そこで急遽、突っ張り棒でとめる作戦に切り替えました。
というわけで即、ロング突っ張り棒を買いに行きました!

DSCI1875.jpg


突っ張り棒もなかなかスムーズにいかず
苦戦しましたが、旦那さんに頑張ってもらって
なんとか完成しました!
出来た頃にはこんな真っ暗です

DSCI1876.jpg

完璧な仕上がりではないですが、
これでなんとか侵入は阻止できるかな…
あしたの台風に耐えられるかが早くも心配です

そんなこんなで、今日もベランダガーデニングは
出来ませんでした…



ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

賃貸インテリア ブログランキングへ

0

ベランダ改造計画

今までベランダは全くの手付けず状態で、
"ベランダガーデニング"なんてものとは
縁遠い状態でした。
(というか今もですが

「家の中だけでも精一杯なのに、
ベランダに手をかける事なんて絶対無理!」
と思っていたのですが、つい最近
"お洒落なベランダにしたい欲"が
湧いてきました。

そのきっかけとなったのは、
「鳩」です!

少し前に鳩がうちのベランダに
住み着いてしまいました。
追い払ってたのにも関わらず、
巣を作って卵まで産んでしまったんです。
仕方ないので雛が巣立つまで待つ事にしたのですが、
フンと臭いが予想以上でした。。

そしてやっと先日無事に雛が巣立ったので、
即ベランダの大掃除をしたんです。

DSCI1842.jpg


完全に懲りたので、もう巣を作られないように
鉢をいっぱい置こうかな、とか、
鳩はゼラニウムが嫌いらしいので
ゼラニウムをいっぱい植えようかな、とか、
どうせならウッドデッキを敷こうかな、とか
色々考えていたら、お洒落なベランダにしたい欲が
湧いてきてしまった、、というわけです

とはいえ、鳩がまだ帰って来てしまうので、
鳩対策をまず考えないとなのですが…

↓我が家のベランダで孵ったと思われる鳩。
 「由紀夫」と命名しました。
DSCI1846.jpg


お洒落なベランダの妄想をしてたらウキウキしてしまい、
植物とかウッドデッキとか(在庫がなく3個だけ…)を
中途半端に買ってしまいました

DSCI1851.jpg

この連休でやれたらいいな♪
楽しみです!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

賃貸インテリア ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。